動画編集1年生の在宅ワーク

日記と成長記録と仕事について

やらかしてしまった!

昨日、以前編集して納品した動画の一部表記が間違っているとの連絡をもらいました

すぐに編集しなおして納品しましたが
何度も確認してるものでも気づけなかったなぁ…。と

ちょっと気を引き締め直すきっかけになりました。

 

申し訳ないという気持ちは当然ありますが、

「その間違いを気づけるのってすごい!」

という気持ちの方が強かったです。

決してバカにしてるわけではなく

「あぁ、この方は私が編集した動画を隅々までしっかりチェックしてくれているんだ」

という当たり前のことなんでしょうが、なぜかうれしくなってしまいました。

 

そのクライアント様から今日また別の仕事をいただいて

現在作業の途中で明日には納品できるかなぁ~という具合なんですが

似たような間違いはしないように気をつけないと!

 

昔、フリーター時代にバイト先の先輩に教えてもらった言葉を思い出しました。

「失敗は誰でもするもの、その失敗をどう生かすかでその人の本心がわかる」

まだ十代だったころの話なんで結構昔ですが、今でもその先輩のことは覚えてます。

いろんなことを教えて、時には叱ってくれた。

自分が教える立場になった時にその先輩のありがたさに気づきました。

教えるのは難しい!

叱るのはもっとむずかしくて正直めんどくさいものです。

 

「常に完璧でミスをしないこと」を誇るのではなく

「ミスをした時の対応力」に自信が持てるように仕事していきたいと思います。

まぁミスしないにこしたことはないんですけどね。