動画編集1年生の在宅ワーク

日記と成長記録と仕事について

危険です!「あたりまえ」が間違っている!

昨日作ってUPしたゆっくり解説動画

ノートPCで見てみると、BGMがほぼ聞こえない!

 

あれっ?この動画にBGMちゃんとつけたよな?

って混乱してしまいました

 

BGMの音量の調整って結構難しいと思う

実際メインのPCはDTMをやってるから音響環境がしっかりしてて

いろんな音が細かく聞こえるんだけど

 

それを自分の中で普通という感覚にしてしまっている

 

昔とある配信サイトでベースの練習配信をしている人が居て

その人の配信をノートPCで見てた時に

「うん??・・・音聞こえないぞ?でも声は聞こえるから・・・??」

という現象を体験したのを思い出した

自分のPCがおかしいのかな?と思ってヘッドフォンをさしてみたら

ちゃんとベースの音が聞こえてる

 

自分の環境を普通として考えてしまうことは

結構危険なことなんだなと痛感しました

 

まぁその時は特に「音聞こえてないよー」

みたいなコメントしてなかったからよかったけど

 

音楽もそうだけど作ってると感覚がおかしくなってくる

これからはちゃんと動画をノートPCやタブレットで見て音量のバランスを

チェックしていこうと思い記事にしておきます

全体的な音量も大事だけどBGMとSEのバランスも大切だ

動画制作というのは一筋縄ではいきませんね

クオリティーを保ち続けながら動画をUPし続けてる方々をあらためて尊敬しました