動画編集1年生の在宅ワーク

日記と成長記録と仕事について

キャプチャーボードを買いました・・・

キャプチャーボードを購入しました

型番は

HSV320

HDMIパススルーOUT搭載で電源いらず

購入した時はセールで3000円ぐらいでした

 

昨日の夕方ごろに仕事がひと段落したので

試しにつないで起動確認してみたところ…

メインPCではデバイスが認識はされているものの

インストールされず動作しない状態

 

「これは初期不良か~、返品もめんどくさいんだよなぁ~」

と思いながら試しにサブで使っているノートPCにつないでみたところ

認識&動作しました!

メインPC(デスクトップ)にもう一度つないでみても

やっぱりデバイスがインストールされず、動作できません

 

「これは一番めんどくさい状態だ…」

と思いました

商品自体がダメなら返品して交換してもらえばいいんですが

商品に問題があるんじゃなくメインPCに問題がある

バイスが自動でインストールされるようになってから

正直こういうパターンに結構遭遇してきたので良いイメージがありません;

 

バイス名で検索してもわからず
バイスマネージャーをいろいろ見る
なんどもアンインストール、再起動、接続、インストールする

も変わらず

 

ノートPCでは正常に動くので
バイスマネージャーからファイル元を調べる
CドライブのWindowsのシステム32の中にあるファイルを

とりあえずメインPCにコピーしてみる

が上手くいかずに苦戦

 

そもそも自動インストールってなんなんだ?とイライラしながら

調べたところ
自動インストールはもともとPCに入ってる
ファイルを当てている
ということ

つまりフォルダー指定をノートPCと同じところの

システム32folderに指定してみる

そうすると

INFで署名されていないのでどうのこうのと
今まで出てこなかった情報がわかり

 

INFで署名されていない~で検索

結果
テストモードにしてパソコンの起動オプション
未署名の~インストールを許可する

に設定して

テストモードにて無事インストールできました!

 

テストモードをオフにして再起動
正常に動くか確認したところ

ちゃんと動作してくれるようになりました

めちゃくちゃ疲れました・・・

 

要はメインPCのセキュリティが強すぎて

「これは危険なのでインストールしません!」

と判断されてしまっただけのことなんですが

こういう問題になった時、経験した人はよくわかると思いますが

 

はぁー、めんどくさい!

ってイライラしますよね;

 

少しでも役に立てれば、そして自分のために

ブログに書き残して置きます!