動画編集1年生の在宅ワーク

日記と成長記録と仕事について

なんのために?

今日は体のだるさと頭痛で何もする気になれなかった

昨日作った動画を貼っておきます。

youtu.be

 

Aviutlの使い方を覚えるには動画を作ること

DTMでも作曲でもそうだけど使わなければできないし

使わなくなるとできなくもなる

 

使い方を覚えるには使って何を作りたいかが重要

「プログラミングの勉強をしよう!」

って誰もが一度は思うだろうけど

プログラミングを覚えるのはまぁまず不可能だ

 

重要なのはプログラミングで何を作るか

プログラミングはただの過程で作品にはならない

何にプログラミングの技術が必要なのか

それがわかれば学ぶ方法も結構簡単でゴールもちゃんと見えてる

 

英語をマスターしたい!っていうのと

「英語でチャットができるようになりたい」

とか

「英語を聞き取れるようになりたい」など

目標地点ははっきりとしてないと

「自分には無理だぁ~!向いてない!」

ってなるだけ

 

英語を訳してほしいとたまに話をもらうけど

訳せるものと訳せないものがあるのは偏った英語しか知らないからで

でも偏った知識のほうが実は有益だったりするのが現実だったりする。

そりゃ、全部なんでもできたほうがいいに決まってるけど

できないことをできることにできたときの喜びのは表現できないほどのものになる

 

自転車に乗れるようになったときみたいな

鉄棒で逆上がりができるようになったときの感覚

 

大人になるとこんなんじゃ価値がないとか決めつけて喜ぶことも忘れちゃうけど

上を観たらキリがない

でも昨日の自分と比べて今日の自分の方が上ならそれが一番いいことだと思う

 

そうすれば少しは前向きにもなれる